長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2022年1月19日水曜日

りんごジュースをしぼる。

 


村内、どこもかしこも雪景色な、今日この頃、
村にあるりんごジュースの共同加工所は、ジュースしぼりの最盛期。
我が家でも、自家用のりんごジュースをしぼりました!

業務用のジューサーですって、残ったものを袋に入れて手でしぼって、
大きな釜で熱して、びんにつめて。。。
外はめちゃんこ寒いのに、加工所の中は熱気で暑いくらい!
私たちは趣味というか体験レベルでの作業なのでなんとかやれるけれど
これが本業の方達はすさまじいなあ、と加工業の迫力を勝手に想像してビビってました笑。
いやあ、いい勉強になりました。こんな経験をさせてくれるすまいる農園さんに感謝です。




これが我が家のりんごの木。
畑に通ううちに愛着が湧いてきました。


あたりまえですけど、本当にいろんなかたち、大きさのりんごがありますね。
お店ではみたことのない小さなりんごはなんとも可愛かったです。
そして形が少々悪くても美味しくいただきました。


りんごの木の下に落ちていた葉っぱを本にはさんでおきました。
葉っぱのしおり!?


こんな風に楽しめるのは贅沢だなあ。
感謝、感謝。(嫁記す)


0 件のコメント :