長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2022年2月4日金曜日

節分 麦ダンスの豆で豆まき

 


昨日は節分。

近頃の農園はと言いますと、
農園主ともに机の前にいることが多いです。
この時期にしかできない勉強や会議をしたり、
夏にむけての作戦を練ったりしています。
私は確定申告や帳簿の作業、
家事の効率をよくするため、家の中の点検をしています。

冬なのに結構いそがしく、ありがたいことです笑
そんな感じなので正直、大人は豆まきどころではなかったのですが
なぜか豆まきを楽しみにしている子どもたち。
豆があるのに炒り豆を買ってくるのもなあ、
ということでつくりました。
子どもたちのおかげでしごとの鬼にならずに?
季節を感じることができました。

そして今日は立春。
もう立春だー!!!
と、農園主は雄叫びをあげておりました笑

雪景色の中に陽ざしが少しずつ強くなってきています。
自然と体と心が夏に向かいはじめてます。
ほとんど草とか、虫とかと一緒ですね笑

嫁記す




0 件のコメント :