長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2022年1月3日月曜日

元旦は、家族のビジョン発表会。

 みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで、我が家のお正月、ここ数年は雪が心配だったり、コロナがあったりで、自宅でのんびり過ごしています。恒例になりつつあるのが、農園主のお姉さん家族と、アメリカにいる妹とのオンライン飲み会。みんな年中忙しくしているので、なかなかゆっくり話すことがないのですが、お正月くらいは家族水入らずで、じっくり話せるのが嬉しい。自然な流れで、それぞれの近況報告からはじまり、これからどうしたいか、という話になっていくのですが、これが面白い。お姉さん家族は、舞台の仕事、自然食品と化粧品販売、妹夫婦は本やレコードのお店をしていてみんな自営業で、結局仕事の話題がほとんどになってしまうので、家族のおしゃべりというよりは、夢とロマンの、個人事業主のビジョン発表会!になります笑。

個人的にはこれがとてもいい。家族だから正直に話せるし、なにを言っても受けとめてもらえる感が非常に良いのです。自分の実家では、こういうことはありえないですが、こんな風に家族で意見や想いを共有できることはとても素晴らしいと思っています。

話の中で特に印象的だったことは、

「自分が大事だと思っていることを伝えていく責任がある」と農園主が言っていたこと。

ちょっと不器用なやり方かもしれないけれど、きっと農園の仕事でそれを表現していきたいのだろうと思います。私も然り。私達にとって仕事は表現のひとつなんだなと思いました。

個人的なことになりますが、わたしにとって今年は決断の年。

自分の気持ちに正直に、今までやってきたことを総動員して、仕事していきたいと思います。














今年のおせちの図。ちょっとはつくれるようになってきた!

嫁記す。

0 件のコメント :