長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2021年4月14日水曜日

水利確保の水槽工事

 作物栽培で必ず必要になる水。

地域によっては水利が整備されている場所もあるのですが、山間部の畑ではなかなかそう言った場所はなく、ここ小川村ももれなく整備された畑はありません。

今までも山からの出水をタンクに溜めて、苗の水やりや出荷場での手洗いなどに使っていましたが、シーズン中に出なくなったり、いろいろ使いづらさが問題でした。

そこで今回、思い切って大きな水槽を作って、そこに水を溜め、使いやすくするための工事をしています。

村内の知人に協力をお願いして、進めています。






気分はすっかり水道屋さん!

高低差も以前よりあるので、水圧、水量ともに改善されることに期待大です。

水のありがたさ、身に沁みますね〜。


0 件のコメント :