長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2021年4月27日火曜日

麦ダンス農園という農園名だし小麦栽培してみてますが、、

 就農して初めて小麦栽培に取り組んでみてます。

ずっと麦を作りたいと思っているものの、なかなか今まで実現せず。

作りたい理由として

・自分で栽培した小麦粉食べたい

・小川村で昔から行われていた大豆・麦輪作体系の再現

・有機物として収穫残渣(麦わら)の畑への還元(土づくりに貢献します)

・就農に至る思いの原点である収穫間近の麦の風景の再現

などなど。

で、なかなか実現しない理由

・お金にならない(麦などの土地利用型作物は基本的には北海道などの広大な土地で大規模栽培が一般的、それでも輸入産には価格面ではかないません)

・麦の収穫期が夏野菜の繁忙期と重なる。

・麦の収穫期が梅雨時と重なる。

・種まきから収穫まで時間がかかり畑を有効に使えない。

などなど。

でもやっぱり作ってみたいので1枚の畑で試験栽培してみました。

今後の経営作物にうまく組み込めたらいいなーと思ってます。

風景としては最高なんですけどね。








0 件のコメント :