長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2023年5月24日水曜日

テンペの楽しみ方 *テンペのねぎま風*

今年の春は、近所のおばあちゃんから
たくさんネギをいただきました。
「この時期のネギが一番うまいだ」そうです。
確かに青い葉っぱの部分まで柔らかく美味しい。
冬の寒さにあたって甘くなったのかなあ。
季節が進んでくると固くなってきて
そろそろ食べおさめかな?と思っていたら
葱坊主が出始めました。
季節の流れを感じながら食べられるのは
田舎のちょっとした贅沢だと思います。

そんなネギちゃんを美味しく食べられないかな?
と考えていたところピンと来たのが焼き鳥!
そして、鶏肉ではなくてテンペで!





















まずはテンペを多めの油でこんがりと揚げ焼き。
醤油とみりんを煮たてたタレに絡めます。
タレに浸してもいいし、フライパンで絡めてもいいです。
ネギはフライパンでじっくりソテー。
冷たいうちに軽く塩を振って焼くと
甘みが引き出せます。
串を刺して柔らかくなったら
軽く醤油を振って仕上げます。
焼き上がって味付けをしたテンペと
ネギを串にさせばねぎま風〜。

テンペは油との相性がよく、
やっぱり甘辛だれでいただくのが
美味しいなあと思います。

おもてなしメニューとしても
おすすめです。お試しあれ〜。
(嫁記す)

0 件のコメント :