長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2023年5月21日日曜日

気持ちは新人!(嫁記す)

 5月に入ってから農作業を少し手伝い始めました。

農家の嫁なので農作業していて当たり前と思われているのですが、

実は全くの新人状態(まだまだ新人になれるっていい笑)。

私にとっては、自分がある程度心地よく暮らせることが大切であり、

今までと変わらず家のこと、こどものこと、事務作業が優先順位なので

どこまでやれるかチャレンジなわけですが、

こうして気持ちと時間をさけるようになったのは

こどもの成長以外のなにものでもないです。

ここまで大きくなってくれてありがとう。

そして、私おつかれさま笑


農作業は今のところ、苗の植え付け、草取り、種まきが主な内容です。

今日は自家用に作っているお米の、田植えを家族でやりました。

機械でやるのであっという間に終わりましたが、

出荷用とは違っていつもよりのんびりした気持ちでやりました。

田んぼに入ったあとは海水浴に行った時のようで、

山にいても水の感覚が楽しめて良いものですね。

(嫁記す)







0 件のコメント :