長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2021年12月4日土曜日

そろそろ冬支度

 

新大豆、到着。


11月に収穫した大豆が調整を終えて、

我が家の台所へやってきました〜。


雪が降り、農園の仕事も

片付けや冬支度を残すところとなりました。










この頃、よく思うことなのですが

自分は周りの人に影響されて生きている、ということです。

いまさら何を言う!笑 って、

当たり前のことかもしれないけれど。


わたしが今まで気がついていなかっただけなのか

そういう人が増えたのか、わからないけど

とにかく、ちまたに素晴らしい仲間や前向きな人たちが結構いて、

特に人生論とか?語り合ったわけではないけど

その姿やちょっとした会話でそのエネルギーを感じるから不思議。

やや省エネモードになりつつあった自分も

よりよく生きたい、チャレンジしてみよう、と思うようになりました。

これって単純にすごいことと思う。

それと同じように、自分もまわりに影響を与えているよね。。。


まずは自分がよりよく生きよう。

今シーズンの終わりにそんなことを思いました。

嫁記す

0 件のコメント :