長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2020年3月29日日曜日

3月末で大雪

もう4月間近というのに、大雪です。

昨夜寝る前は雨で、その後の予報はみぞれだったけど、心配なので今朝は3時に起床で外見ると、ガッツリ積もっていました。

育苗ハウスや出荷ハウス諸々、積雪対策の支柱などは3月中旬には全部撤去していたので、雪降ろし出動しました。

既にハウス屋根には20センチほどの積雪。
この時期の雪は水分多く、重いので怖いです。

育苗、出荷、資材置き用でハウス3棟、農機具小屋2棟の雪降ろしして、降る勢い衰えず、2回目の出動しました。






今年は暖冬で雪が極端に少なかったので、どこかで帳尻合わせるんですね。

畑が乾くのが早く、トラクターの耕運作業も早めに始められそうと思っていましたが、またしばらくお預けです。

0 件のコメント :