長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2016年2月6日土曜日

ホットアグリ総会


ホットアグリの総会でした。

ホットアグリは小川村の集落営農グループで主に大豆を作っています。

僕も小川に来た2009年から一緒に活動しています。

当初は知り合いもいなく、地域のこともさっぱり分かっていませんでしたので
このグループの皆さんにはいろいろな面でとてもお世話になってきました。
最近は自分の農作業が忙しくなってしまい、ホットアグリの活動に参加できなくなって
いますが、ホットアグリの皆さんに自立した農業の姿をお見せすることが
一番の恩返しだと思ってきました。

なかなか胸を張って言える状況にならないのですが、総会後に時間を頂いて
2012年に就農し現在までの経過と現状、今後のビジョンを発表しました。

ホットアグリのメンバー平均年齢70歳ほど。
もれなく高齢化の波にのまれそうな状況の中で、自分の役割を担い
明るい農村の未来を築いていきたいです。



総会後の懇親会、酒の消費量でも皆さんまだまだバリバリです(笑)


0 件のコメント :