長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2015年6月4日木曜日

青い布

疲れが出たのか今日はのんびりペース。
午前中、あまった苗を直売所に出しにいったり支払したり、
やりかけの草けずりをやったりしました。
草は離れてみていると小さくみえてまだ大丈夫、と思うのですが
実際けずってみるとけっこう大きくて根もはっていて
手作業でやると案外てこずりました。また今日もいい汗かけました!
農家の嫁らしからぬ、しごとっぷり。
ちゃんと働いている農家の嫁のみなさまに叱られそうです。

話は変わって、昨日は、妊娠五カ月の戌の日ということもあって
安産祈願のおまいりに行ってきました。
小川村から自動車で20分くらいのところにあるお寺。
安産祈願だけでなく、こどもを授かりたい人や
お乳がよく出るようにとか、子育てのことで信仰を集めてきたお寺だそうです。
ご住職がお祈りのあとに、
お札やつわりがひどいときや出産間近に飲む御供をくださいました。
そしてそのなかに「青い布」が入っていました。
「赤い布」が入っていたら女の子、「青い布」が入っていたら男の子、だそうです。
友人は見事的中していました。けっこう当たるらしい。

ということは・・・男?
農園主は完全なる女系環境で育っているので、男子にはとまどいがあるようです(笑)。
まあ、わかるまで楽しみに待ちたいと思います。

(嫁記す)

0 件のコメント :