長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年7月14日日曜日

農家の嫁部門




ずっと気になっていてできなかった
コンポストの設置を、今日やりました。
早朝、娘が寝ている間に穴をほりほり。

これで生ゴミが捨てられると思うと
とてもうれしいです。
毎日、たくさんの野菜がとれて
たくさん野菜を食べるけれど
農家ならでは?なのか、
捨てる部分も多く・・・

今まではなんとか庭のすみっこに捨てたり
ゴミの日に出したり、ごまかしていましたが、
これで心苦しさからひとつ解放されました~
うれし~




















家のすぐ横にある畑。
手前は先日植えた「あかもろこし」。
その奥にコンポストを設置しました。

今年はじめて畑にチャレンジしてます。
ほぼ自家用のものです。

























雑草もすごい勢いでのびているんですが
なかにはこんなに美しいものも。
何の草?花?かは知りませんが。
その向こうで隣のばあちゃんが
「とうみ」という機械で麦のゴミをとっていました。




















というわけで、畑仕事の後は
家の前で水仕事(あそび)。
娘、りりしく放水、の図。

わずか一歳をすぎたところなのに
このたくましい姿にみとれてしまいました。
(嫁しるす)

0 件のコメント :