長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年7月15日月曜日

うめしごと




















梅干しづくりの季節。

なんだけど・・・今年はうまい具合に梅が手に入らず、
出会いがなかったから、今年はあきらめるか・・・と思っていたところ、
池田町の道の駅で地元産の南高梅を発見。

わずか2キロだったけれど、
なにもしないのもさみしいし、ちょっとだけでもやることにした。

夜中、娘が泣いておっぱいを飲ませた後、
ムクムクっと起きて台所に立つ。
窓から入ってくる空気が冷たくて上着が必要なほど。
しーんとした夜中は作業がはかどるんだな~。

農園主は最近、3~4時くらいに起きて
パソコンにむかって事務処理をし、
5時台には出かけていく。
普段はわたしはまだ布団の中。
夜中おっぱいをあげているので眠いという理由で
甘えさせてもらっている。

毎日こんなに朝早く起きて
かんかん照りの太陽にやきつけられて、
暗くなるまで体動かして、
よくやるよな~とハタからみていて思う。
そしていつも笑顔で帰ってくる(本人はヘロヘロらしい)。

なんだかうちの農園主、いいかんじかもしれません。(手前味噌)
まあ、働きすぎだと思うけど本人が楽しそうなので
いいかなと今のところ思っています。

ちなみに、今週からが本番だそうです。
がんばれ~

(嫁しるす)

0 件のコメント :