長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年2月24日日曜日

地球暦の勉強会


「地球暦」の勉強会に行ってきました。
家族3人そろっての参加でした。



右:父、左:娘 の図

旦那が参加している「ぷ組」の主催。
安曇野の地球宿というゲストハウスで
農家のみなさんがこたつを囲んで勉強です。
「地球暦」というのは
かいちさんという名古屋の方が考えた暦のことのようですが
私は話を聞いたばかりであんまりよくわかっていないので
これ以上は言えませんが、普通の一年のカレンダーと違って
365日が円盤状に表されているものです。
そのかいちさんが来て地球暦について解説してくれたのですが
わからないながらも興味深く、
今年の過ごし方に取り入れてみたいと思いました。
ちなみに地球暦でいう一年のはじまりは春分の日だそうです。
何かをはじめるのにとてもいい日とのこと。
うちではこの日を事務所開きと
ホームページのオープンの日にしようということになりました。
それと今年の稲作りにも取り入れてみょうということに。
まだまだ外は真っ白の銀世界ですが、
急にわくわくしてきました。

近所のじいちゃんが、
「もう土のなかはへぇ~あったかくなってきてるわなぁ~」
と言っていました。
春が近づいてきてるんですね。
もうすこし。

残りの冬を満喫しようと思います。

(あやこ)

0 件のコメント :