長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年2月8日金曜日

土壌診断強化合宿2013

旧十二月廿七日

「経営勉強会」、「技術交換会」に続き、ぷ組主催勉強会3連発の第3弾、最後の勉強会「土壌診断強化合宿」に参加してきました。

ぷ組員以外にも多数の参加者がいて総勢44名。

全国からさまざまな農家さん、非農家さんが土壌診断というキーワードで集まり、1泊2日でともに学び合いました。

自分の畑の土を土壌診断に出すまでは多くの農家がやっていることですが、その結果をどこまで自分のものとして理解しているか?という一歩踏み込んだところを理解するための勉強会です。

市販の教材や講師の方が用意する教材はなく、すべてそれぞれの土の検体結果を教材として話しを進めていきます。

僕自身も3か所の畑の土を診断に出しました。

とても勉強になったし、去年よりぐっと理解が深まったのですが、正直、頭パンパン。

でもこういうことが現場に反映されると、さらにいいと思います。

というか現場に反映させてなんぼですね。

春が待ち遠しい今日この頃です。

0 件のコメント :