長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2016年5月21日土曜日

ズッキーニ先生!


娘が通う村の保育園では、こどもたちが畑で野菜を育てているのですが
今年は「ズッキーニを植えたい(食べたい)!」という要望があり
トマト、きゅうり、なす、と夏野菜の王者に並んでズッキーニも植えることになり・・・

長年、野菜づくりをしている近所のおばちゃんと一緒に、
村で一番ズッキーニをたくさんつくっているいうことで農園主も登場~

「きゅうりやなすは上に大きくなるけど、ズッキーニは横に大きくなるんだよ」
などと、こどもにもわかりやすい(わたしも納得~)お話しをしていました。

いつもの畑での作業とは違って、地域のこどもたちとふれあう和やかな時間。

うまく育つといいな~(きまぐれに嫁記す)

0 件のコメント :