長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2015年6月11日木曜日

妊婦日記 5か月編

昨日は5カ月の妊婦健診の日でした。
軽トラを運転して約一時間。美麻の峠越えをして安曇野へ。
はじめに助産院で助産師さんとおしゃべりしながらマッサージ。
寝る前にこの体操をすると子宮の位置が整っていいんだよ~とか
頭のマッサージをしながら、頭皮がやわらかいね~いいかんじだよ~
体もやわらかいよ~、まあでも年だから気を抜かないでね~とか
さりげないアドバイスをもらいながらリラックスタイム。
聴診器で赤ちゃんの心臓の音を一緒に聞いて、元気だね~と確認。
ほんとにこの助産師さんとの時間にどれだけ癒されているか・・・。
そのあとは提携している総合病院で健診。
赤ちゃんも順調に大きくなってほかに異常はなしで、ひと安心。
健診の日は、私のリフレッシュの日、にしようと思っているのですが
なかなか一日時間を空けるのは難しく、今回は美麻の食堂で
おそばをおいしく食べて、そのあとは出荷場と畑でもりもり働きました。
出荷場もジョジョに準備が整って、畑の雑草もぐんぐんのびて(苦笑)
やらねば!というかんじです。(嫁記す)

0 件のコメント :