長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2014年6月4日水曜日

田植え2014


旧五月七日

今年の田植えも無事終わりました。

田んぼは3畝と7畝の2枚で、全て自家用米です。

7畝の方は別の家族と共同です。

そこの家族には2人の娘さんがいて、手植えなのですが、しっかり2条づつ植えていて立派な戦力に!



機械を使えば早くて楽ですが、こういうステージは奪ってしまいます。

でも今年は野菜の比重が増してきて大変なので、3畝の方は機械をお借りして植えました。

手作業の良さ、機械の良さのバランスを取っていきたいですね。

ちなみに今年で5回目の米作りですが、田の除草がどうしても野菜収穫期とかぶってしまい、今年は無農薬を断念しました。

人生初の農薬購入。

職質とかされるかと少しドキドキしてたのですが、あっさりゲット。

これもバランスですね~

0 件のコメント :