長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2014年6月2日月曜日

看病な一週間

一週間前から娘が発熱。
39~40度の熱が断続的に続き、
8日目の今日、ようやく37度台に落ち着きそう。
毎晩熱のせいでよく眠れなかったせいか、
今ようやくすやすやと眠っている。

先週は楽しみなことがたくさん予定されていたんだけど
どれもみなキャンセル。
こどもを持つお母さんからよく聞く状況が自分にも起きた。

お茶会、遠足、二歳のお誕生日、田植え。

原稿の締め切りだけが残った。
んー。

この後も、集荷小屋の整備やおたよりの作成など
やることは目白押し。ありがたや~。

まだ油断はできない娘の体調と
自分の状況と、さて今週をどうのりきるか、と
ビクビクしております。

話は戻り、一週間看病に明け暮れていたのですが、
近頃手に入れた「テルミー」を何度か試してみました。



この二本の管に、火をつけた線香を入れて
全身、調子の悪いところをさするように
あてます。

習いたてなのでうまく使うまでには
さらなる修行が必要ではありますが、
風邪や発熱にはもちろん、疲れやだるさ、
足腰の痛みやおでき、頭痛など
日常に起こるいろんな体の不調について
使えるらしいです。

妊婦だった時に出会って、
近所の方が「こどもたちや旦那さんに
やってあげるのよ」と言っているのを
聞いて、なんて素敵な奥さんなんだ!
と思い、いつか自分も身につけたいと
思っていました。

ほかにも家庭でできる手当はいろいろあるかもしれませんが
私にはなんだか、このお線香を燃やしてその熱を
利用して体の調子を整えるという物理的な感じがフィットして、
あと、線香の香りにも癒されるので
テルミーがいいなあと思いはじめてみた次第です。

農園主の疲れた足腰にもいいかな・・・?
今のところはおおむね好評。
娘はくすぐったい、と言って喜んでいます。

すこしずつ勉強していこうと思います。




看病中のひとこま。
娘が庭の花をとってきて、と要望するので
手渡すと…縁側にきれいに並べて
「おはな~」と喜んでいました。
なかなかうまいもんだなあ~と親バカ。



二歳のお誕生日。
熱があったのでプチセレモニーですます。
お祝いのプレゼントやメッセージが届く。
発熱していても本人は大喜び。

(嫁記す)

1 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

嫁スバらしい、東村山から応援してるよー(@^^)/~~~