長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2012年1月24日火曜日

旧正月とモモの誕生日

<p>旧暦で昨日(新1月23日)が旧元日で新年を迎えたことになる。</p>

<p></p>

<p>というわけで改めて明けましておめでとうございます。</p>

<p></p>

<p>その二日前(新1月21日)が大寒でそこから15日間が一年でもっとも寒い時期。</p>

<p>今まさに寒さもまっただ中ということだ。</p>

<p>でも逆に言えば、あと2週間で立春を迎えるので、気づけば春ももうそこまで来ているということ。</p>

<p>そう思うとすごく励まされるし、農作業のこともそろそろ意識しだした方がよいのかなと思う。</p>

<p></p>

<p>ちなみに2011年の立春は旧一月二日だったので、今日が立春だった。</p>

<p>去年より11日ばかり今年は遅いということだから、季節としては進んでいることになるのか…?</p>

<p>太陰太陽暦を太陽暦に置き換えて考えたりするから、混乱するのだが太陽暦で動いている社会では置き換えざるおえない。</p>

<p>キュウレキスト(旧暦の感覚で暮らす人)にはまだ慣れと勉強不足です。</p>

<p></p>

<p>話しは変わるが、昨日1月23日は長女のモモの8歳の誕生日。(たまたま旧元日)</p>

<p>暮れに会ったときにDSがほしいとかそれが無理ならたまごっちがほしいとかねだられたが、どうも友達同士で遊ぶといって会話もせずに黙々とそれぞれのゲーム機に向き合っている小学生を公園などで見かけるとなんだかな~と思うし、自分の親がどんなにねだっても一切ファミコンとか買ってくれない経験もあり(大人になってからはすごく感謝)、やっぱりゲーム機はやめて、最近ハマっているという「エルマーの冒険」という本を贈ることにした。</p>

<p>「エルマーの冒険」シリーズは僕も子供のころ大好きだった本で、わくわくどきどきしながら読んだ覚えがある。</p>

<p>自分が好きだった本が子どもがまた好きで読むようになるなんて、なんだかうれしくなる。</p>

<p>モモ、誕生日おめでとう、たまごっちじゃなくてごめんね。でもエルマーの冒険すごろくも送ったからハナと一緒に遊んでね。</p>

<p>という親の自己満足なプレゼントでした。</p>

0 件のコメント :