長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2012年2月4日土曜日

「土の会」強化合宿に参加して

<p>旧暦 一月十三日 立春</p>

<p></p>

<p>「土の会」強化合宿へ参加してきた。</p>

<p>一泊二日で松本の長峰荘にて。</p>

<p>初日の午後一から始まり、休憩夕食を除き夜の10時まで~翌日は朝食直後より再開しお昼まで。昼食後は自由参加の補講というハードスケジュール。</p>

<p>内容はそれぞれが事前に提出して、講師の池上さんが検査した「土壌診断結果」の資料を</p>

<p>解説してもらいながら中身(意味)を読み解いていくというもの。</p>

<p>僕以外の多くの参加者は何年も土壌診断を続け、勉強もしている人たちだが</p>

<p>なにせこちらは土壌診断は初めて、分析値の意味もままならない状態で話しについていくので必死。</p>

<p>とにかく詰め込むだけ詰め込んだだけなので、これからひとつづつひも解いていくということですこしづつ分かっていく。その繰り返しが必要。</p>

<p>なんだか新しい世界へ足をふみいれてしまった。多分分かってくればすごい世界が見えてきそうですごく楽しみ。</p>

<p></p>

<p>昨日まではほんとに寒い日が続いた。</p>

<p>今日から立春、今週は寒さも弱まるそう。</p>

<p>立春は寒さも続くが春を感じる陽気になるという時期。</p>

<p>畑仕事が始まるまでの時間は勉強して、今年の農作業につなげていきたい。</p>

0 件のコメント :