長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2016年2月21日日曜日

農産物直売所「さんさん市」総会


小川村の農産物直売所「さんさん市」総会

設立15周年ということで、慰労懇親会も含め、黒部ビューホテルにて開催しました。

90名を超える参加者。

初年度より順調に売上を伸ばし、直売所として健全なあり方であるなと
思うと同時に、自分としては売上に全く貢献できていない歯がゆさも感じました。

一番の地元である小川村で全くといっていいほど、自分の農産物を販売できていないというのは、やはり寂しいものです。

でも今回この総会に出席して、この直売所があることでどれだけ村の農業者(高齢者の方)の生産意欲に
寄与しているかということが改めて分かりました。

それぞれの役割を全うし、結果的に村全体がよくなっていくということ。これがとても大事なことなんだと強く感じた総会でした。


この人たちの存在が山間地の農地を守っているという、ほとんど世間の人は見向きもしない、というか知らなくても全く困らない事実

0 件のコメント :