長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2015年5月28日木曜日

お誕生会

今日は保育園へ。毎月恒例のお誕生会に参加してきました。
保育園に通う園児は村全部で大体60人くらい。
毎月、生まれ月のこどもたちが主役となり、
その親も招待され、給食までご馳走になるという行事。

この年になると、自分の誕生日よりもこどもの誕生日の方が
数倍うれしいものなんだな~とふと気がつきました。
こどもも、なんだかわかんないけど、みんながお祝いしてくれて、
この日ばかりは無条件に自分を肯定できる、そんな日なんだな~と。
この気持ちは私も忘れないようにしたいな、と思いました。

しかし園児たちが一生懸命、挨拶したり、歌ったりしたりする姿は
何度見ても感動しちゃいますね。かわいい村のこどもたち。
(嫁記す)

0 件のコメント :