長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2014年3月28日金曜日

ヘイ・フィーバー


旧二月廿八日

今年も始まってしまいました、花粉症…。

でも東京いた頃は2月あたりからGWまで鼻ぐしゅぐしゅで鼻づまりだから鼻水たらたら、
味覚なし、眼はかゆい、マスクでメガネが曇る、という悲惨な状態で春は全然楽しくない!でしたが
長野に来てからは症状は軽く、だいぶ短期間の発症で治まってます。

眼はほとんどかゆくならないし、鼻が少しぐずる程度で済みます。

近くの杉山で花粉がもうもうと飛んでいるのを見て、ぞっとしますが
花粉だけが原因ではないのでしょうね。

以前は日に日に暖かくなっていくのに、春は苦手でした。

こちらでは冬になまった体を動かしたくてうずうずしている頃に農作業シーズン到来!で気持ちもうきうきです。

思うと東京の頃とはずいぶん気持ちも違います。

でも農業やってて花粉症ってなんだか情けないです…

0 件のコメント :