長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年9月2日月曜日

2013ぷ組ほ場視察会


旧七月廿七日

ぷ組のほ場視察会がありました。

今年は作物に特化した視察会でズッキーニ・インゲンをメインとした内容でした。

ぷ組員で東信の3件の農家を午前中に回り、午後から僕のほ場へ移動しほぼ1日がかりの視察会でした。

東信3人の方を見学できたことは、とても大きな意味がありました。
去年も見学へ行きましたが、去年の自分が感じたこととはまた違う発見がありました。

いそがしい時期なので畑を空けて出かけるというのは、なかなか勇気のいることですが
本当に行って良かったです。

自分のほ場では、インゲンの生育不良とズッキーニの活着不良への疑問へ
毎度のアドバイザーである石綿さんによる的確な指摘でほぼ解決&納得し、
実際に現場で話しが聞けることの大切さを再認識しました。

ぷ組のメンバー、活動へ関われていることへ改めて感謝です。

さてインゲン、持ち直してくれよ~!

0 件のコメント :