長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年6月30日日曜日

下弦の月にホタルの光とカエルの声

旧五月廿二日 下弦

近所の山中さん家へ夕食にお呼ばれしに行きました。

たまに「上がって来いや」と呼ばれてお邪魔しに行きます。

酒好きのじいちゃんと世話好きのばあちゃん。

まるで実家にいるよう。

「一人で晩酌よりこうやって呑む酒は旨い」とじいちゃん。

「結ちゃん、大きくなったね~」とばあちゃん。

こういうご近所付き合いができて、本当に有り難いです。

徒歩3分の帰り道に、脇に流れる沢でホタルがたくさん飛んでいました。

真っ暗な中にホタルの光がいくつも漂い、聞こえてくるのはカエルの声だけ。

しみじみこういう環境で暮らしていることに幸せを感じました。

おやすみなさい。

0 件のコメント :