長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年5月18日土曜日

続・村内めぐり

まだまだ続いています、村内めぐり。
昨日もまた結を車にのせて行ってきました。

村としては「美しい村」ってことで
売っていきたいということらしいですが、
何が美しいと言えることなんだろう?
小川村の美しさってなんだろな~って
この半年くらいずっと考えて続けているんですよね・・・


北アルプスがきれい。
ゴールデンウイークの後、
山が一気に芽吹きはじめて
きもちよかったです。
観光客向けのドライブコースを
つくるためにリサーチしていたわけですが
この道はほとんど車も通らないし、
がけ崩れチックだったり、木の枝が
散乱していたりしてちょっとマニアックかな~
と思い、却下しました。
でも見たことのないいい景色がいっぱい
あったなあ。
人目にふれてない、守られている里山の
風景というか。


たぶん、こういうことが小川村の「美しさ」のひとつ
なんではないかな~と。

そんな感じで、今日もまた、村内めぐり。
数日前から村からのお知らせ放送で
熊注意報がさかんに流れている。
注意せねば。

(あやこ)





0 件のコメント :