長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2012年9月18日火曜日

稲刈り2012

旧八月三日



この土日は稲刈りでした。



今年の稲作りはなかなか感慨深いです。



5月30日に田んぼの代掻きをして、6月2日3日の田植え予定。



その日の夜からあやちゃんの陣痛が始まり、31日の夜に結が生まれました。



代掻きの続きは、近所のおじさんがやってくれたおかげで、予定通りに田植えが出来ました。



それから3か月半。



先日、結の生まれてから100日目に行う「お食い初め」のお祝いをしましたが、その頃



稲も実りました。



そして先日の稲刈り。



思いもよらぬ助っ人が急きょ来て、手伝ってくれました。(万ちゃん、よっしー、まみちゃん、ありがとう!)



004


まさに「結」(助け合いとか近所の人たちとの協力とかをこちらでは結と言います。沖縄ではユイマール)で成し得た今年の稲作り。



無事、収穫まで終わりホッとしました。



感謝!感謝!!2012


0 件のコメント :