長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2012年8月23日木曜日

収穫体験~続・開墾

旧七月五日





東村山子ども劇場の夏の恒例キャンプが今年は小川村の隣の大町市にある、中山高原キャンプ場で行われています。



小川村から15分くらいと近く、企画の一つとして野菜の収穫体験を僕の農場ですることになり先日、子どもたちが来ました。



まずはオクラの収穫。



Photo


Photo_2


大人の身長だと中腰で大変だけど、子どもの背の高さにはぴったり。



特に赤いシャツの小学4年生の男の子は、目線の高さにオクラがなっていて、ジャストフィット!



僕より収穫、早いです。(笑)





続いてインゲン。



Photo_3


収穫後、みんなでおにぎり食べて、いい時間でした。





その日の午後は開墾作業の続き。



新たに借りた二枚の畑の二枚目に取り掛かってます。



通りがかった先輩有機農家の河辺さんが、「やってるね~」とか言って、チェーンソウ、刈払機持ってきて手伝ってくれました。



With

感謝!!



こちらの畑はさらに手強くて、放棄地になって十数年。



そうなると木が生えてくる。



今週末あたりにバックホーで抜根する予定です。




0 件のコメント :