長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2012年5月15日火曜日

やっぱり来ました恐怖の遅霜

<p>旧閏三月廿五日</p>

<p>13日の朝の最低気温は1度。</p>

<p>その1週間くらいまえにも4度くらいまで下がる日があり、迷った挙句</p>

<p>夕方に寒冷遮を買いに行き、夜までかかって(ちょうど満月の夜で月明かりが明るかった)ズッキーニに養生はしていた。</p>

<p>それでも今回の霜のダメージはあり、本葉が数枚出てるうちの1~2枚は黒ずんだりしてしまっている。</p>

<p>芽まではやられてないから、また復活してきてくれるのを願うのみ。</p>

<p>(というか復活してくれなきゃ困ります!!)</p>

<p>でも旧暦ではまだ3月で季節は春。</p>

<p>あと五日で夏になるから、そしたらもう安心かな~。</p>

<p></p>

<p></p>

0 件のコメント :