長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2011年9月9日金曜日

田舎暮らし11カ条…!?

<p>役場の総務課受付のカウンターにひっそり貼ってあるのが、この「田舎暮らし11カ条」。</p>

<p>この間発見し、思わずじっくり読んでしまった。</p>

<p></p>

<p>全文は次の通り。</p>

<p></p>

<p>田舎暮らし11カ条</p>

<p>1 支え合って暮らす</p>

<p>2 不揃いを認め尊重する</p>

<p>3 挨拶をしないと相手にされない</p>

<p>4 他人に常に見られている</p>

<p>5 お礼は欠かさない</p>

<p>6 発言は7分におさえる</p>

<p>7 役は皆で担う</p>

<p>8 税金の他にも支払がある</p>

<p>9 紹介者を無視しない</p>

<p>10 憧れだけでは続かない</p>

<p>11 肩書きは役に立たない</p>

<p>以上。</p>

<p></p>

<p>誰が考えたか気になるところだが、なるほどふ~んという感じ。</p>

<p>僕なりの感想は</p>

<p>1 これはほんと大事。というか僕は支えられっぱなし。</p>

<p>2 それりゃそうだ。というかむしろ地元の人に言いたい。</p>

<p>3 当たり前ですね。</p>

<p>4 これはびっくりするほどその通り。特に畑はみんなよく見てる。下手なこと出来ません。  (不耕起とかやっちゃってますが…)</p>

<p>5 たまに頼んでなくても相手の好意で世話してくれることもあり、ここへのお礼も大事。           つい忘れがちなので、気をつけます。</p>

<p>6 ? 逆にもっとみんなストレートに話しをした方がしっくりくるのにと思う。</p>

<p>7 これも大事ですね。自分ができることを積極的に関わることで認められ広がります。</p>

<p>8 区費、組費、お祭り事…</p>

<p>9 何かあるときは紹介者へまず話しをしにいくとスムーズと思う。</p>

<p>10 最初はみんな憧れだけとも思うが…</p>

<p>11 幸い肩書きはないので問題なし。</p>

<p>田舎暮らしもようやく3年目。</p>

<p>住めば住むほどおもしろくなる今日この頃。</p>

<p>「田舎暮らし11カ条」を頭の片隅に入れ、日々精進?</p>

0 件のコメント :