長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2011年8月19日金曜日

朝の涼しさ

窓を開けっ放しにして寝たら、今朝は寒くて目が覚めた。

朝の空気が涼しい。

今住んでる家は古民家で夏涼しく、冬寒い。

この家で過ごす初めての夏だったが、日中外がうだるような暑さでも家に入るとひんやりしている。
エアコンも扇風機も必要なし。(両方とも家になし)

昔の家の作りはエコですねぇ。

その代わり冬はめちゃくちゃ寒い。
でも薪ストーブの楽しさはよいです。

ちなみにうちの電気の契約量は15A。

アンペアダウンが流行ってますが、結構いい線いってるんじゃないかしら。

小川の短い夏が終わりの気配を感じる朝でした。

0 件のコメント :