長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2011年5月20日金曜日

今年も西の門市始まります

<p>去年から始まった西の門市が今年も開催されます。</p>

<p>5月から10月までの第4日曜日、長野市西の門町にて。</p>

<p>毎回出店できるか分かりませんが、今年一発目の今週日曜日は麦ダンスも出店します。</p>

<p>この間、説明会に行ったとき西の門町の住人でおじいさんが下駄屋さんを営んでいた</p>

<p>方のお話を聞くことができた。</p>

<p>昔は商店が連なり、賑わいもすごかったと。</p>

<p>山の人は山菜や野菜を持ってきて、町場でしか買えない下駄や荒物を持って帰る。</p>

<p>人の行き交いがとても盛んだった。</p>

<p>小川村は善光寺の西にあり、この一帯は西山と呼ばれている。</p>

<p>僕が豆や雑穀や野菜を西の門市で売り、他の出店者から買い物して帰れば</p>

<p>なんとなく当時の感じの再現なのかななど思う。</p>

<p>皆さまのお越しお待ちしています。</p>

<p>  </p>

<p>西の門市(門前暮らしの勧め) </p>

<p><a href="http://www.monzen-nagano.net/event/2011/05/post-38.php">http://www.monzen-nagano.net/event/2011/05/post-38.php</a></p>

<p></p>

0 件のコメント :