長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2011年5月13日金曜日

田中優さん講演会

<p>松本市で開かれた田中優さんの講演会に行ってきた。</p>

<p></p>

<p>話しが分かり易いと聞いてはいたが、ほんとに分かり易く話してくれる人だった。</p>

<p>ポイントとして</p>

<p>・現在の福島原発とその周辺の現状</p>

<p>・電力会社や日本の電気事情の仕組み</p>

<p>・今後のエネルギーをどう考えるか?</p>

<p>というテーマで話しが進んでいったが、どの話しも目からうろこでした。</p>

<p>特に今後のエネルギーでの話しを聞いて、原発事故以来、こんなに明るい気持ちに</p>

<p>なれたのは初めて。</p>

<p>僕なんかは不便はむしろ楽しいし、人間力がつくみたいな感覚でいるので</p>

<p>風呂やストーブに薪を使ったり、農作業もなるべく化石燃料に頼らず手でやりたい、</p>

<p>電気もそんなにバンバン使わなくても問題ないと常日頃から思うのだが、</p>

<p>多くの人は不便は不便でしょと思うわけで、そういう人が一般的だし普通のこと。</p>

<p>なので、いかにしてそういう人が無理なく自然エネルギーへ転換できるかというのが</p>

<p>とても大事だと思う。</p>

<p>田中優さんの話の中で、一切原発に頼らなくても、十分快適な生活が送れるということ</p>

<p>を示してくれた。</p>

<p>難しくないんだ!と勇気をもらった瞬間でした。</p>

<p></p>

<p>田中優さんは各地で講演会に飛び回っている方なので、聴く機会があれば</p>

<p>ぜひ足を運んでほしいです。</p>

<p>ほんとに元気が出ます。</p>

0 件のコメント :