長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2018年5月4日金曜日

ソイルブロック作りとズッキーニ第1弾種まき

今シーズン初めてのズッキーニの種まきをしました。

第1弾2000粒です。



今回初めてソイルブロックという技術を導入しました。
小川村は粘土質土壌で比重が重く、比重の軽い苗床用の土だと
どうしても初期の活着が悪いのが、ずっとネックでした。
赤玉土を混ぜたりしてみたりしましたが、思うような結果は得られず。
このソイルブロックは培土と赤玉土を水で練って作るのですが、
密度が上がり、比重も重くなり、発芽試験では100%発芽もして
かなりいい感触です!
保水力もあるので、干ばつ時の定植にも威力を発揮しそうです。

練った土をコテで容器に積めていくのですが、気分は左官屋さんです(笑)

今シーズン、トータル5回に分けて順次種まきしていきます。

シーズン後にはいいコテさばきになれそうです!

1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

勉強になります。来年のパクチーに応用してみたいです。
頑張ってください。 東