長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2016年12月29日木曜日

年越しですね

年内にやりたかったこと。


羊に追いやられて、雨ざらしになっていたバックホーがようやく屋根の下に入りました。


残りの一スパンは予算と時間の関係で来年に持ち越しです。


育苗ハウスのビニールも剥ぎました。
雪の下になってもよいものをブルーシートで養生。


地面に亀裂の入った出荷用ハウスの撤去完了。
地面のひび割れと段差の補修もとりあえず。
一冬過ごして、落ち着くのを待ちます。


羊達は元気です。
出産控えて、お腹が大きくなってきました。
餌の食い付きのばらつきが気掛かりなところです。
雪の吹き込みを防ぐ養生も終わりました。

地主さんたちへ地代の支払いも済んだし、なんとか年を越せそうです。

今年もたくさんの人に支えられた一年でした。

来年はいよいよ青年就農給付金という国の補助金事業が終了します。

背水の陣の2017年。

とにかく結果を出すということが最重要課題の1年です。

独立してからの5年間をどう自分の中で繋いでいくか。
楽しみでもあり、恐怖でもある1年になりそうです。

来年も麦ダンス農園をよろしくお願い致します。

皆さま、よいお年を。

0 件のコメント :