長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2016年10月31日月曜日

新米、うまい。


今年も無事お米の収穫が終わりました。

稲刈りをした後にはぜかけをし、
脱穀したのが二週間ほど前。
ちょうど地元の秋祭りの日でした。
お祭りに参加しながら、
やっぱり昔の人もこうやって収穫を喜んだのかな、
自分たちもにわかではありますが、
農村に暮らす喜びを地面から知ったような感じです。

そして、やっぱり新米はおいしいです。
自家用に、野菜栽培のかたわら、ちょっと無理しながらでも
お米をつくっている農園主の気持ちが伝わってくるようです。
いやあ、感謝、感謝。(気まぐれに嫁記す)

0 件のコメント :