長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2015年7月8日水曜日

妊婦日記 6ケ月編

昨日は妊婦健診の日でした。
最初に受け持ちの助産師さんが待つ助産院へ。
1時間弱のマッサージを受けつつ、この一か月のことをドドーッとおしゃべりして、
「腹帯」を伝授してもらいました。
昔ながらのやり方とちょっと違う、今の人向けの巻き方だそうで、
体が楽に動けるのはもちろん、おまたの筋肉が鍛えられていいんだそうです。
写真にあるように、さらしを切って使います。

二人目にしてはじめての腹帯着用。
今回二人目になって、一人目と違うのは、なんでもやってみよう!と思うところ。
おんなじ出産でも、こんな風に全然違うんだ、とすこし驚いています。
健診では、赤ちゃんが標準より二週間分くらい大きいそうで、ほかには問題はなく順調のよう。
妊婦生活も気がつけば、折り返し地点を過ぎました。
あっという間に生まれるんだろうな~(嫁記す)。

0 件のコメント :