長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2015年5月19日火曜日

復活しつつあります・・・。

昨日の夜から雨が降りました。
ちょうど少し苗を植えたのでバッチリのタイミングでした。
この頃は少しずつですが雨が降り、農園主もすこしはほっとしているかんじ。

私も今週に入ってからずいぶんと体調がよくなりました。
ちょうど二か月前、なんだか気持ち悪いなあと思っていたら、
赤ちゃんができていました。その後はつわりに苦しみ、
仕事どころか生活も放棄状態となっておりました。
畑もいそがしい時期なのに農園主はなにかと気を使ってくれ
(一、二回ケンカもしたけど)、農園主の両親が救援にかけつけてくれたり、
近所のともだちやおばちゃんが結をみてくれたり、ごはんをつくってくれたり。

いろんな方にお世話になり、なんとか乗り越えられました・・・。
肉魚がまったく食べられず、かつおのだしも、砂糖やみりんを入れた煮物もNG。
油で野菜を炒めるのも気持ち悪く、とにかくゼリーとか、
いもを塩で煮ただけとか、梅干しとごはんとか(これもたいして美味しいと感じられず)
あんまり食べられず、料理もできず、でした。
今は妊娠4か月に入り、ごはんもおいしくなってきました(肉魚はまだ気持ち悪い)。

すぐ眠くなったり、疲れたりするので、あんまり無理できないですが、
またすこしずつ元気出していこうかな、と思っています。
またどうぞよろしくお願いします。(嫁記す)

0 件のコメント :

コメントを投稿