長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2015年1月21日水曜日

明かり

この冬に手に入れた明かりはもうひとつあります。
手回し充電ができるLEDランタン。

以前、村内の知り合いのお家に行った時、
居間にある電球以外、照明は懐中電灯とろうそく、
という暮らしをしているのを見て、これはいい!
と感動しまして、我が家でもさっそく真似することにしました。
トイレやお風呂に行く時は、このランタンを持っていきます。
っていうか、家じゅう全部明るい必要はないよね。
人がいる部分だけ明るければいいんだよね。

これでどれだけ電気代が減るかというと疑問ですが、
少なくともこの明かりでお風呂に入ると
いつもよりのんびりリラックスできることがわかりました。
とりあえず、今のところいい感じです。(嫁記す)

0 件のコメント :