長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2014年5月5日月曜日


あっという間に一週間がたち、今日は日曜日。
農園主の知り合いのファミリーが我が家に来てくれています。
畑仕事をしたり、温泉に行ったり、一緒にご飯を食べたり。
娘の結は「おねえちゃん」が来てくれて大喜び。
わたしの手を離れ、声をたてて、ほんとうに楽しそうに遊んでいます。
よかった、よかった。ありがたい。

お客さんを受け入れるのは、大変な気もするけど、
実際は助けられたり、いろんな話ができたりして
視野が広がったり、普段はのんびりできないけれど
お客さんがいることでのんびりできたりもするので
この頃はうれしいことだなあと素直に思っています。

というわけで残りの時間も楽しみたいと思います。

・・・・・・・

今週のできごと

・娘がおまるでうんちに成功。
・じゃがいもを植えた。

・一か月の一度のファミリーデー。
今月は、小豆を届けがてら、
リフレクソロジーをやっている
ひろこちゃんをたずねました。



リラックス中の農園主。普段、足腰や体を
酷使するのでたまのメンテナンスは大事、と
あらためて感じたようです。
わたしもやってもらいましたが、
とにかく気持ちいい!そして終了後は
目の前の重たい空気が軽くなって
娘をだっこするのもラクラクになりました。
きいたな~。



ひろこちゃんお手製のお菓子とお茶も。
写真は砂糖も卵も乳製品も使わずにつくった
雑穀甘酒クッキー。めちゃくちゃおいしい。
ひろこちゃんをたずねると雑穀料理のことや
食べ物のことも相談できるので助かります。


・重ね煮をつくる。最近はまっている調理法。
きのこ、キャベツ、たまねぎ、にんじん、れんこん。
これを使って味噌汁(だしもいらないのです!)、
春巻き、和え物、きんぴら、などなどつくりました。
野菜のうまみがきいてとにかく美味しい。



・季節の食べ物、こごみを近所の方がくださいました。
さっとゆでてマヨネーズ。これだけで「ん~うまい!」。

そして我が家の芸人?



最近、実家から子ども用のサングラスが送られてきて・・・
それをかけてダンスする、という芸にはまっています。
大丈夫か? しばらくは見守りたいと思います。


(嫁記す)

0 件のコメント :

コメントを投稿