長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年11月1日金曜日

信州ぷ組 2013石綿組質問会


旧九月廿八日

秋の恒例、信州ぷ組主催「石綿組質問会」へ参加してきました。

ぷ組のスペシャルアドバイザーの石綿さんへ参加者が事前に質問・疑問を投げて
それに答えていくというもの。

二十数名の方が集まりました。

特に就農3年以内の人を優先して質問に答えていきます。

今回で2回目の参加でしたが、この会は本当に勉強になります。

農業やってく中で日々様々な疑問がたくさん出てきます。

僕がラッキーなのは栽培技術を共有できる先輩が
すぐ近くにいるということ。

なにか疑問があると相談に乗ってくれます。

でも石綿さんへは疑問のすべてを聞けるわけではないので、これは石綿さんに聞きたい!
という質問をもっていきました。

回りの人の質問もとても興味深く、自分では気づかないことを質問してくれて、それを共有できるというのも素晴らしいです。



農作業が落ち着いてくるこれからの季節は勉強会が増えてきます。

農業は頭も体も使うから大変。だけど(だから)面白いです!

0 件のコメント :