長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年6月2日日曜日

田植え2013

旧四月廿四日

田植えの時期になりました。

昨日、今日で2枚で1反の田植え。





1本植えを始めて3回目(3年目)、米作り自体は4回目(4年目)です。
4年やっても4回の経験しかできない米作り。
1回1回が貴重です。

5月31日に生まれた娘の結。

1歳になりました。

1年前、田んぼの代掻き終えて泥だらけで帰ったらあやちゃんが産気付いてて、
そのまま風呂も入れず、出産体制に突入。

大変だったな~、あれから1年経つのか~、といろいろ思いが巡ります。

1歳の誕生会はそれぞれのじじばばをわざわざ呼び
(東京は東村山、かたや北海道は厚沢部町…ご苦労様です。)
盛大(?)にお祝いしました。

その報告はあやちゃんからいずれあるかな?(ないかな…?)

無事、田植えが終わりホッとしています。

0 件のコメント :