長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年3月14日木曜日

事務所工事 其の参

事務所工事 其の参

2週間の保養?を終え、小川村に戻ってきました嫁です。
我が家の事務所工事も大詰めとなっております。
初日から参加したかったけれど、
結果的には「あやちゃんと結はいなくて正解だった!」とのこと。
寒いし、ほこりは出るしで、居場所がなかったよ、と聞いて
私も内心「あ~いなくてよかった~」と無責任にも感じました(笑)

昨日はおさんどんと掃除、片付けに追われて
あっという間に一日が過ぎてしまいました。
みんなで作業するのは本当に楽しいです。
大工の歩くんと旦那の収くんは休憩の合間にも
パッティパ、と太鼓の練習をしたり、
まるで子どものように、目をキラキラさせて
楽しんでいます。いいな~。

というわけで、写真で工事の様子をお伝えします。



床をはる作業。歩くんが職人の技で板がぴったりはまるようにカンナで削って調整します。
それを収くんがはっていきます。ちなみに板はもともとはってあったものを削って磨いて
仕上げに柿渋をぬるそうです。



こんな風にはぎあわせていきます。



続いて天井をはります。歩くんが板を寸法があうように切っています。



歩くんの指導のもと、
これを収くんが天井にはっていきます。



こんなかんじ。とてもいいかんじ。



そして今回の工事のポイントのひとつはこれ。
土壁を抜いたこと。秘密基地の入口風仕上げ。



歩くんの提案で明かり採りの窓もつきました。
今は雪景色だけれど、ここにはあじさいの花がたくさん咲きます。

というわけで、今日明日で工事は終了の予定。
追い込みの二日間です。

(あやこ)

1 件のコメント :

Kotaro Goto さんのコメント...

すごーい!! たのしそう(^^)/。

仲間に加わりたーい(T_T)

床の継ぎ目がステキだ。