長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2013年1月27日日曜日

チェーンソウミル初体験

旧十二月十五日




今日は一日雪で雪かきしに外へ出たきり、あとは家に籠り事務仕事。


いろいろやらなきゃいけないことがたまっているのだけど、なかなか進まず…。



ということで午後から気分転換でおっくんとこに手伝いに行きました。


今日の作業は裏山で伐った木を製材するということ。


以前、村の講習会でやまびこ(木材搬出機)の使い方を習ったのだが、それでまず丸太を引き上げます。


Photo


それを小屋まで運んで製材するのですが、この製材機にはびっくり!


チェーンソウミルという代物で、チェーンソウに取り付けて使います。


Photo_2


とても簡単な作りでどこでも持ち運び可能。


ってことは伐った現場で木が挽ける。


この発想には感動です。


目からうろこ…


Photo_3


角材でガイドレールを作り、丸太に固定しあとはレールに沿ってチェーンソウで挽いていくだけ。


Photo_4


木を伐って道まで出すまではやまびこ使えば何とかなるけど、重い丸太を軽トラに上げて、製材所まで持っていき、そこでまた製材機に載せて…という工程がどうしてもネックでした。


これがあればその場でどんどん板とか挽けて、運搬も簡単!!


小屋の壁板なんてすぐ調達できそう。


いいもの見せてもらいました!




0 件のコメント :