長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2011年5月29日日曜日

東松島市へ向けて

<p>今夜、東松島市へ向けて出発します。</p>

<p>震災後、二度目の東松島入りだ。</p>

<p>前回は1週間、がれき撤去や泥だし、倒木の片付けなどのお手伝いに行った。</p>

<p>今回はその時、拠点にしていた東松島市鹿妻地区センターで復興祭(まだまだ街は</p>

<p>復興したとは言えないが、ひとつの区切りとしてみんなで元気を出していこうという意味)</p>

<p>を催すことになり、小川村は協力という形で参加する。</p>

<p>当日は地区センターの広場でステージを組み、多数のミュージシャンの演奏、屋台も出す。</p>

<p>せっかく現地へ行くのに、片付けなどの作業をせずに帰ってくるというのは気が引けるが</p>

<p>震災後、休みなく働き通しの被災者の方々はこの祭りをとても楽しみにしていると聞いた。</p>

<p>その日ばかりは大いに楽しむという目標に向かって頑張っている。</p>

<p>さまざまな支援の形があり、主役はあくまで被災者の人達だ。</p>

<p>少しでも力になれればいいと思う。</p>

<p>ヘソロックで去年の春に呼んで公民館でライヴをした「東京大衆歌謡楽団」という</p>

<p>昭和歌謡を歌うバンドも来てくれることになった。</p>

<p>じいちゃん、ばあちゃんたちはきっと喜んでくれると思う。</p>

<p>それでは行ってきます。</p>

0 件のコメント :