長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2016年1月20日水曜日

農業経営合宿行ってきました

冬の勉強会シーズン始まりました。

1泊2日で伊那で行われた農業経営合宿に参加してきました。

「勝てる仕組み」「売れる仕組み」のルールを学ぶ以前に、自分の「売り」は何なのか…?という課題で思考停止になってしまいました。

就農して4年。

ますます分からなくなってきています。

就農当初は有機栽培とか有機JAS認証取得とか、軽く言えてましたが
年月経つとそんなことは本当に大事なことではなく、うわべに過ぎないんだと思うのです。

もちろん有機JAS認証は経営上、大切なことであることは間違いないのですが
それが自分の本質ではないのです。

頭の中が混乱していますが、ヒントもたくさんもらいました。

ゆっくりひも解いていきます。

明日から茨城の農家さんへ視察研修行ってきます。

0 件のコメント :