長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2015年9月10日木曜日

美味しいものを食べる

本日もまた雨。大雨警報発令中。
お盆の後からたった一日晴れただけであとは毎日雨が降っています。
そこらじゅう濡れていて、洗濯物も乾かないので、ストーブで乾かしてます。
家のなかもカビがすごいことになっています。
私はカビで鼻がつーんとしてしまうくらい。なんとか晴れてほしいです。

そんななか、今週は善光寺近くのレストラン「藤屋」さんにお邪魔しました。
小川村でお仕事されてるグランジャさんを通して、
麦ダンス農園のズッキーニを藤屋さんで使ってもらっているのですが、
どんな風に料理されているのか、食べてみたい!ということで
私は一回目は出荷チームのママたちとランチに、
二回目はグランジャさんと農園主とディナーに、出かけたというわけです。

わが農園のズッキーニは、うなぎと一緒にお皿にのって出てきました。美しい!
うすくスライスされお花のように盛り付けられたズッキーニ。
レモンの風味が効いていて、香ばしく焼いてあるうなぎと一緒に食べると、ん~、おいしい!
食べたことのない組み合わせでしたが、とてもおいしかった。
そしてこんな風にズッキーニを素敵に料理してもらってなんだかうれしかったな~。

シェフの皆さんもわざわざご挨拶にテーブルまで出てきてくださって、
イキイキしてて、なんだかかっこよかったです。
決して贅沢をするということではないのですが、
あらためて、おいしいものを食べることの幸せ、について感じいりました。

農園主もなかなかいい仕事になってきたな~(他人事)と感心いたしました。
この調子で「いい仕事」とは何かを追及し続けていってほしいですね(これまた他人事(笑))。

私も出産まであと2カ月をきりました。昨日、産休届けを農園主に出したところ。
赤ちゃんも元気です。いろいろあるけれどまあまあ前向きな毎日です。(嫁記す)


0 件のコメント :

コメントを投稿