長野県小川村で、有機JAS認証を取得し、有機農業に取り組んでいます

2014年5月18日日曜日

38歳になった・・・


今週、めでたく38歳になりました。
誕生祝いに、と家族で出かけることにしていたのですが
ちょうど取材の仕事があり、それにつきあわせつつ、
買い物や食事をするという、
半分仕事な感じになってしまいました。

助産師さん数人にお話しを聞いたのですが、
たまたまその中に、
娘をとりあげてくれた助産師さんもいらっしゃっていて
二年ぶりに再会することができてうれしかったです。
もうすぐ二歳になるんだなあ。


そういえば今週は
たかきびの芽も出てきました。



「雑草っぽいね」と農園主がぼそり。
名前も「雑穀」だしね。

庭の雑草も元気なんですが、
先日、Sちゃんファミリーが我が家に
来てくれた時、発覚!した
うれしいことがあるんです・・・それは



なんと我が家の庭というか、近くの小道は
しあわせの、四葉のクローバー地帯だったのです!
ファミリーの母娘が次々の四葉のクローバーを
みつけては摘んでいました。
ちなみにそれまでわたしはひとつも見つけたことが
なかったです・・・。



そんでこれもその小道の近くにあるもの。
今週の我が家の食卓を支えました、のびる。
おやきにしたり、醤油につけておいてご飯のおかずにしたり。
今週は餃子にしてみました。




これはおやつのりんごゼリー。
冬にたくさんもらったりんごと
りんごジュースでつくりました。
庭にぼうぼうに育っているミントをのせて。

そのへんに、いろいろ食べられるものが
生えていてくれて、たすかります。



近所のブランコのある丘から
我が家と田んぼ(うちのではない)を眺める娘。

お、昼寝中の娘が起きたようです。
それでは、また。

(嫁記す)

2 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます! その大事な三八歳の日に助産師(サン・バさん)に再会するとは、、? きっと良い1年になりますよ!!           昨日、6歳の友達(娘の友達でもある)と遊んでいたら、次から次に四葉のクローバーを見つけて持ってきてくれました。
でもその大事な四葉をどうしたものか? 捨てたらその子に申し訳ないし、持ってたらケイドロに負けてしまうし、、、、?   カマウ

Unknown さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます(@^^)/~~~